達見恵バンド

GW後半は熱を出してぶっ倒れていた千本松です。こんばんは。

ここ2日間で「冬か!?」ってぐらい気温下がってますね・・・
皆様も風邪にはお気をつけ下さい。。。

5月20日(日)にある「達見恵さんの14thワンマン」(14って凄いな・・・。)に
有り難いことにゲストとしてお声掛け頂きました!
今は、過去の譜面をアコースティックVerに書き直したりと
諸々準備を進めています。

昔の資料を色々漁っていたら
これまた懐かしい物が出てくる出てくる。
中には

「平日は夜中まで仕事して、週末のライブでよくこれだけ演奏出来たな。。。」

と思う物まで。

という訳で、次のライブの意気込みも兼ねて
個人的な思い出をつらつら書いて行きたいな〜と思います。

達見さんのお手伝いをさせて頂く事になった切っ掛けは
今でもハッキリ覚えていて。
あれは確か2007年に「Zepp 東京」で行われたギタドライブが
発端でした。

僕の曲も含めて膨大な曲数を叩いてくれた大菊 勉さんこと菊さん。
彼と知り合い後日「達見さんのサポートギターを探している」との
連絡を受けて手を挙げたのが始まりでしたね!

初めてのリハを行ったのは、確か横浜のスタジオだったっけ?

達見さんとは一度、K社の中でお会いしていたので
2度目まして。ベースの上田 哲也さんことテツさんとは
軌道共鳴のライブでお会いした事はあったので同じく2度目まして(笑)
で、ドラムが菊さんでギターは千本松、という4人で始まりました。
(この当時はキーボードはまだ無し。)

最初はとにかく「リハ、リハ、リハ」という感じで
達見さんの新曲だったり、既存の曲を「バンド編成アレンジ」として
固めていった記憶があります。

とにかく1回のリハで2〜3曲ペースでアレンジが進んだので
ライブまであっという間だったのは覚えています。

この当時のサイクルとして
ライブ→リハ(新曲のアレンジ)→ライブ→リハ・・・
という感じで結構ライブやってました。
曲数も十分には無いので「対バン」形式で。

で、4人編成にも慣れてきた頃
「アレンジの幅を広げるためにキーボードがいたらな〜」って事で
前キーボードの高野くんが入って
当時の持ち曲、数十曲をリアレンジ。

この時の高野くんは全てが新曲だったので
リハの度に魂抜けかかってたのは覚えてる(笑)

5人体制で新スタートを切ったと同時期ぐらいに
達見さんの提案でアルバム(spicy!)制作が始まり
レコーディングに突入!って感じでしたね。

この時のレコーディングって
確か「ベース&ドラムは1発録り」で僕は
後日そのデータを貰って別スタでギターを重ねまくる、という方法だったと思います。
(平日の夜中とかに録っていたので、当時会社員だった僕は
泣く泣く別日に録音って感じでした。)

で、今「spicy!」のクレジット見直したら
ギター以外にもオルガン弾いてた(爆)



なんで弾いたのか?本当に弾いたのか?
・・・まったく覚えていない。。。
まぁクレジットに乗ってるって事は弾いたんでしょうね〜!

アルバムも完成して「レコ発ライブ」って感じで
都内〜横浜、大阪遠征もしてましたよね!
(大阪遠征は千本松はお留守番。。。)

もうこの頃には曲数や動員も増えて
「ワンマンライブ」のみになってた気がします。
キーボードも松浦 碧ちゃんに変わって、その頃から
「ギタドラやポップンの曲も生演奏で」みたいな流れになりましたが・・・

まぁ、佐野さんの曲が難しい、難しい。。。

ポップスの皮を被ったプログレですわ。

セットリストでもギタドラ曲が来ると
演奏隊の雰囲気が変わる(笑)

そんなこんなで色々活動して
2日間連続ワンマン!(曲被り一切無し!)だったり
静岡の三島までライブ遠征ってのもあったな〜。(懐かしい!)
(この時は参加できました・笑)

で、時は流れ〜

達見さんの音楽性から
「アコギと歌」「ピアノと歌」という
現在のアコースティック編成での活動がメインとなり
バンド隊は各々の活動へ、という感じでお休みへ。

そして更に時は流れ〜

僕がK社を辞めて、いわゆるフリーランスの演奏&作曲家として
活動をスタートして「世間の荒波に揉まれまくっていたら」
今回のお話を頂いたという流れです。
(前回の13thワンマンの時もお話は頂いていたのですが
予定が合わず・・・ごめんなさい!って感じでした。)

これだけ活動してきてからの
再び「僕はギターを持って達見さんの横で
反対側にはピアノの碧ちゃん、そして目の前には皆さんがいて・・・」
って光景を想像すると目頭が熱くもなりますよ!
僕が勝手にホームグラウンド認定した場所&面子で演奏出来る!
これほど嬉しい事は無いな〜と思ってます!


ここからは余談なのですが
先日行ったリハでは数年ぶりに達見さん、碧ちゃんとお会いした訳ですが
音を出した瞬間に「あ、Delicious Loveの人だ!」とは達見さんには
言ってませんが、思ってました(笑)
しかも、アコースティック編成って聞くと「穏やか」「しっとりと」みたいな
イメージがあるかもしれませんが・・・いやいやいや。
歌の声量、生ピアノの打鍵力の中では軽くピッキングしたぐらいの
ギターの音なんて一瞬でかき消されますからね。
もちろん曲にもよりますが、そんな曲も今回は存在します!
負けず嫌いな千本松!ここはガッツリ行かせてもらいます!

と、リーダーの達見さんではなく
「僕なんかがこのバンドについて語るのもどうかな〜」とは思ったのですが

「新たな挑戦の始まり」として過去を振り返っておこうと
思い、今回の記事を書いてみました。

もし、このブログを読まれている方で「ライブ行くよー!」って方は
「行末をどうか見守っていて下さい!」

そして、5月20日という日を共に過ごしましょう!



◆14thワンマンライブのご予約は、
  公演日、お名前、人数を添えて
  tatsumi-megumi@hotmail.com まで、メールしてね!!
******************************
*達見 恵 14thワンマンライブ*
「Life is smile ☆ 初夏の祭り」
●2018年5月20日(日)at.横浜ヘイジョー
 Open 15:00 Start 16:00
 チャージ 予約¥3100 当日¥3600 +オーダー
 Vo&アコギ : 達見 恵 , 生ピアノ : 松浦 碧
 スペシャルゲスト:千本松 仁 (アコギ)

みんなで作り上げる、初夏の祭りライブ!
Delicious loveや、オリジナル曲達もまじえて、
たーっぷりと歌います!!
手拍子や、タオルフリフリなど
その日、その瞬間を、一緒に作りあげよう!(^^)!
笑顔と音楽で、最高に楽しい時間にしようね♪



まだ0歳なのに雰囲気だけは成猫である byぽんず

0 件のコメント :

コメントを投稿