リコリス

ようやくリリースです。

ご購入頂いた方、告知の拡散にご協力頂いた方
関わって頂いた方・・・改めて有難うございました!

今後も何卒よろしくお願いします!


という訳で今回は
”リコリス”と初動曲”恋に堕ちたRainy Days”とについて
触れたいと思います。


振り返ってみれば去年の12月まで
話はさかのぼって・・・

「好きなように音楽がやりたい・・・じゃあ何をするか?」

僕の中での好きな音楽っていうのはジャンルで例えるなら圧倒的に「歌もの」。
前職を離れてから”仕事としての歌もの”に携わる機会は
多く頂けたのですが・・・

今思えば”仕事としてやったからこそ自分でやりたい事”ってのが
更に大きくなりました。

そんな中タイムリーな事に達見さんこと
達見 恵さんからご連絡を頂き

「あれ?今って達見さんにお願いする事も全然可能?」

と勝手に思って翌月には
もう相談に乗ってもらってましたね(笑)
そしてありがたい事に第一弾の曲は作詞&歌唱して頂ける事になりました!

でもそこからが大変でした(汗)
達見さんも僕も”音楽ゲーム”で活動させて頂いているし
そこでのイメージってのもあるし・・・。。。
それに僕は完全に「ギターインスト」の人として認知されてるし
「歌もの」と言ってもどう攻めるか等、悩みは尽きませんでした。

時は同じくして「画」付き(いわゆるミュージックビデオ)
の方が”目でも楽しめる”から「それで行こう!」と思い
前職時代に作品を貰っていた縁で町屋先生に即連絡!

と日々の仕事をこなしつつ準備をしつつ・・・
気が付けば”リコリス”というものにたくさんの
”協力してもいいよ!”という方達と出会ってました。

「おいおい、世の中ってのはこんなにも温かいものなのか・・・」

ありがた過ぎるご縁がたくさん生まれました!


で、肝心の曲は”達見さんがボーカル”と決まってから
ここまで作曲しっぱなしでした。
「こんな路線でどうでしょう?」と達見さんと打ち合わせしつつ
気が付けば「Delicious Love」(達見さん×佐野さんのフルアルバム)を
全曲分析してみたり・・・。
紆余曲折しながらも何とか完成!
(サラっと書いてますが何曲ボツにしたやら・・・汗)


そしてボーカルレコーディング!
曲に命が吹き込まれる日!

大抵のレコーディング現場って「Aメロはもっとこう◯◯で」
「サビは◯◯で」等の会話が飛び交うものですが
今作は1テイク録っただけで
「ノンディレクション(指示出し等を行わないこと)」と確信したので
「メロディの音運びが違っていないか?」「録音時にノイズが入っていないか?」の
確認のみ。
その後は「そういうニュアンスで来ましたか!?」と
終始レコーディングを楽しんでしまいました。

そしてレコーディングも無事終わり
「あとはミックスしてリリース準備!」と意気込んでいたら・・・


”左耳が突然聴こえなくなりました”

(ここ、書かなくても良いかなと思いましたが
ありのまま残しておこうと思うので思い切って書きます!)

診断は「低音性の突発性難聴」。
※左耳だけ低い音が聴こえなくなる事。

職業病でもあるし僕の周りの方でも
なっているケースがあったので病名は知っていたのですが・・・

このタイミングで・・・

さすがにこの先の音楽人生もあるし
「治らなかったら・・・」等、とにかく凹みました。。。
しばらく安静は絶対!と言われたし。。。
音楽家なんて耳が命なのに。。。

・・・とにかく今は素直に凹むだけ凹もう。
そして明日から”今出来る範囲”の事をやろうと決めました。

次の日に別案件でご一緒させて頂いている
エンジニアの赤井さんこと赤井聡史さんとの打ち合わせがあり

以下打ち合わせ後の雑談↓


僕「先日、歌録りがあって・・・」

赤井氏「曲聴いてみたいです。ラフミックスとかあります?」

赤井氏「・・・」

赤井氏「あの、僕が絡んでも問題無ければ混ぜてみたいです」

僕「え?(予想外の返答に困惑)」

こんなチャンスはそうそう無いし
耳の事抜きにしてもお願いしたいエンジニアさんの一人だったので

僕「是非!!」

曲のバトンを渡して全てを託す事にしました。


その後は1ヶ月程で耳も完治!(本当によかった。。。)

※低音難聴ってなっていても解らない人が非常に多いそうです。
少しでも違和感を感じたらすぐ病院へ!
発見が早ければ必ず完治します。遅ければ一生治らないという恐ろしい症状です。


話は戻ってRainy Daysの現場復帰です。
残すはミックスのみ!って感じでスタジオにお邪魔したのですが

赤井氏「仁さん今って竿持ってますか?」
僕「レコーディング帰りなので外にありますが・・・?」

”歌詞とギターのドライブ感が甘いです!全部録りなおしましょう!”

僕「・・・。・・・え!?」

・・・結局全部録りました!!

歌詞カードを見ながら本歌のデータを何十回、何百回と聴きながら。
「ここは歌に合わせて刻むのでクリック没収!」「ピッキングで歪ませてクレッシェンド
(だんだん強く)」等の鬼ディレクションを受けながら。。。

”歌”に再度寄り添うことで劇的に良くなりました!

あとは本当にミックスのみ!


続いて町屋先生に進捗確認だぜ!
千本松画伯作のコンテを「さぞかし素敵にして頂けたんでしょうね〜?」と。

2番Cメロの
「”帰ろうか”って 言わない あなたの瞳を見た」

以下、打ち合わせ時の千本松画伯のコンテ


町屋先生の画



コンテがひでぇ・・・ひどすぎる(゚口゚;
※もちろんシチュエーションについての
解釈と説明は指示書を添えています。

「文章だけの説明より何倍も分かりやすいです」と町屋先生。

(笑)なんてニュアンスを微塵も感じさせないガチな返答は
本当にありがたく頼もしかったです。

引き続き頼みます!!


そんなこんなで流通の導線準備だったり
「どのように聴いて頂くか?」という内容の物を
ひたすら準備!

そしてミックス&MVの最終確認を終えて
「恋に堕ちたRainy Days」の完成です!


駆け足で書いてきましたが
このブログを読んだ後に聴くと
”違った聴き方”という事も出来ますので是非聴いてみて下さい!

そんな「恋に堕ちたRainy Days」は以下より配信中です!


第一弾は達見 恵さんをボーカルにお迎えして
お届けしました!
そんなコラボ型クリエイター集団”Project リコリス”は
引き続き走り続けて行きますので
今後もよろしくお願いします!

0 件のコメント :

コメントを投稿