レッスン内容のご紹介と体験レッスン開始!

遅すぎるご挨拶ですが
新年明けましておめでとうございます。

そして久々のブログ更新です。
Twitterでご協力頂いた方々、ありがとうございます!

ブログを閉鎖して方向転換なんかも考えてみましたが
僕なんかのブログを「読みたい!」、そう言って頂ける方が
いる限りこのブログは続けて行こうかと思っています。

今後は「自分が得た情報を、自分なりに、自分の言葉で」
皆様にお届け出来たらいいな〜と思います。


さて、新年1発目の内容ですが
今回は僕が主催している「millepin 音楽レッスン」について
ご紹介して行こうと思います。

そもそも「millepin」ってなんて読むの?と思われた方のために
「みるふぃん」って読みます。
意味はフランス語で千本松って意味があるんですよ!

じゃあなぜmillepin?由来は?
それは前の会社を辞めて独立した時に
いわゆる「屋号」を決めないといけなくなりまして。
昔から好きな「L'ArcenCiel 」の由来がフランス語で「虹」の意味を持っていたので
パクってみました(爆)

もう一度言います。ミルフィンですよ?みるふぃん。
名刺交換すると5割以上の確率で「なんて読むのですか?」と聞かれる為
皆さんも覚えて下さいね〜。




と、まぁ名前はそんな感じで
次はレッスンに関して書いて行こうと思います。

どんなレッスンを行っているのですか?

ぶっちゃけ何でもありです!
ギターの弾き方はもちろん、作曲の始め方やテクニック
生徒さんに合わせての機材相談、楽曲の添削からアドバイス
ミキシングやレコーディング等のエンジニアリングな部分から
音楽理論まで、非常に多岐に渡ります。

なんでそんな事出来るの?

ゲーム・ミュージックコンポーザー上がりだからです。
曲や効果音を作る、ギターやベースを弾く、それをレコーディングする
そしてミキシングする、完成した物を時には自分でプログラムを組んで
実装(ゲームで鳴るような仕組みを作る)する。
全部1人で出来ますし、出来ないとなれない特殊な職業でもある訳です。
用途に合わせて専門のプロの方に依頼する事もありますが
そこは制作費との戦いで…とこれは別記事で後に扱います。

とにかくそんな特殊な業界上がりの音楽家なので
全部出来る事に関しては自信を持って「YES!」とお答え出来ます。

一般的にはギタリストやピアニスト、エンジニアの方は、それらに特化している
という事が多いのですが…。


と、話を戻しますね!

そんな多くのノウハウから
生徒さんが望む事を希望するタイミングで柔軟にチェンジして行っています。

2017年09月から開設して現在までにあった実例を少し出してみます。

・ギターレッスンを希望されて入られた生徒さんで
「仁さん!来週ニコ動で配信したい曲があるのですが
曲の添削とミックス見てもらえませんか?」
→YES!

・来週はギターではなくDAW(音楽制作ソフトの事)を持ってくるので
プロジェクトの中を直接添削頂けませんか?
→喜んで!

・ギターを弾くだけではなく、作曲をパソコンで始めてみたいのですが…。
→ご予算に合わせてお勧めの機材と始めるまでのフローをお教えしますね!


上記、一例を挙げてみました。
一般的な、いわゆるピアノの先生に習っていてこんな事出来ますか?
楽器屋さんのレッスンを受講していてここまで柔軟な方向転換は
可能でしょうか?

おそらく、というかほぼ無理だと僕は思っています。
ピアノの先生に「歌を録音したいのでマイキング教えてください!」
と言っても「?」となると思いますし
楽器屋さんのレッスンでも「作曲関連はDTMコースに行って下さい」
と言われると思います。

ここまで無茶苦茶…柔軟なレッスンを行えるのも
僕個人が立ち上げた「millepin」だからこそ
ルールも僕が決めていますし、最大の強みだとも思っています。

簡単にまとめるなら「幅広〜くなんでもあり!」なのです!

もちろんレッスン以外の日程でもメールでのアドバイス等も
行ってますよ〜!(繁忙期は返信に時間がかかってしまいますが…。)

millepin独自のカリキュラムもご用意しております。


以上、レッスン内容をご紹介してみました〜。

それとお知らせです。
この度、体験レッスンを開始しました!
初回1,000円でこれらの事をやらせて頂きます!
そしてご継続頂ける方には、1,000円をキャッシュバックさせて頂きます!

もう一件は、Skype、FaceTimeを使用しての
インターネットレッスンでの「ギターレッスン」を廃止しました。
これは「ギターに関してはやはり実際にお会いしないと
僕自身が納得の行くレッスンが出来ない」と判断したためです。
ですので、インターネットレッスンは「作曲レッスンコース」のみとなります。

※もちろんインターネットレッスンでも「カメラを通して伝わる内容」なら
柔軟に対応します!


ちょっと長くなってしまいましたが
レッスンのご紹介をさせて頂きました!

ではでは〜!
  


ぽんずが2018年よりうちのプロデューサーに就任致しました。










3 件のコメント :

  1. ブログ更新&ホームページの改良お疲れ様です!( ^∀^)

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございます!
      HTMLやCSSに関してはまったくの素人な物で・・・。
      ご提案頂いていた「いいね」ボタンが配置できずすいません。。。
      その代わりTwitterでファボ&リプして頂けると本人はとっても喜びますw

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除